陽謀日記

陽謀を明かします

日本人は騙されている~ハライター原の名著紹介「ヒトはなぜ戦争をするのか?――アインシュタインとフロイトの往復書簡」

名著紹介「ヒトはなぜ戦争をするのか?――アインシュタインフロイトの往復書簡」(著者:アルバート・アインシュタイン&ジグムント・フロイト 2000年発行、花風社)

ヒトとしたところに本能的な意味を込めたのでしょう



ノーベル賞物理学賞受賞者アインシュタイン精神分析学の創始者フロイトの1932年に一往復しただけの往復書簡に養老孟司さんの解説がついた100ページちょっとの短い本です。誰でも選び今の文明でもっとも大切な問いについて意見交換してくださいというアインシュタインへの国際連盟の提案だといいます。動画をたくさんご視聴いただき、ブログも読んでいただいた「世界連邦」につながります。

この写真を見た時からお茶目とは思いませんでした



アインシュタイン

ナショナリズムから縁がない私のような人間から見れば、戦争の問題を解決する外的な枠組を整えるのは易しいように思えてしまいます。すべての国家が一致協力して、一つの機関を創りあげればよいのです」

「法や権利と権力とは分かち難く結びついているのです! 司法機関には権力が必要なのです」

「国際的な平和を実現しようとすれば、各国が主権の一部を完全に放棄し、自らの活動に一定の枠をはめなければならない」

「他の方法では、国際的な平和を望めないのではないでしょうか」

 

さらに「人間の心自体に問題があるのだ」として、「戦争が起きれば一般の国民は苦しむだけなのになぜ少数の人間の欲望に手を貸すのか」「国民の多くが学校やマスコミの手で煽り立てられ、自分の身を犠牲にしていくのか」という問いへの答えとして、「人間には本能的な欲求が潜んでいる、憎悪に駆られ、相手を絶滅させようとする欲求が!」と感情的に述べます。

 

※しかし、一般国民は「操られ」「煽り立てられ」ると、戦争が起きることに気付かず、自分の身を犠牲にすることに気付けないのではないでしょうか。本質はウクライナを舞台とする米ロ戦争なのに、ウクライナ善、ロシア悪の善悪二元論に洗脳され、従米経済制裁という戦争行為に前のめりのなるわが国自体が戦争の危機、自らの破滅の危機に気付いていないではありませんか。

 

一方、

フロイト

「『権力』という言葉ではなく、『暴力』というもっとむき出しで厳しい言葉を使いたい」

「権力と暴力は対立するものではなく、密接に結びついている」

「人と人との利害関係は暴力によって解決される。しかし程なく武器が使われる。武器を巧みに使用したものが勝利を収める。敵を徹底的に倒すには敵を殺せばよい。敵を殺す利点は第一にその敵と再びあいまみえる必要がなくなる。第二に他の敵への見せしめになる。それだけではなく本能的な衝動が満足させられる」

※1万年ほとんど争いがなかった日本の縄文時代を知らないらしい。

「社会が発展していくにつれて、暴力による支配から法(権利)による支配へと変わっていった。団結した人間の力が法(権利)としてあらわれ、一人の人間の暴力に対抗した」

「永遠の平和を達成するのに戦争は不適切な手段ではない。中央集権的な権力で暴力を管理させ、そのことで新たな戦争を二度と引き起こさせないようにできる」

「この中央集権的な権力を作り上げる条件は二つ。現実にそのような機関が創設されること。自らの裁定を押し通すのに必要な力を持つこと」

さらに「国際連盟は意思を押し通す力は持っていない」。

 

「人間の衝動には性的衝動と破壊し殺害しようとする衝動がある」

「人間から攻撃的な性質を取り除くなどできそうにもない!」

※「すべての人間が私たちのような平和主義者になるまであとどれくらい時間がかかるのでしょうか」とも述べるのですが、ジョージ・オーウェル1984年を思い出しました。描かれた監視社会オセアニア国政府のスローガンのひとつは「戦争は平和なり」です。

おふたりとも平和主義を言い募りますが、むしろ本能的な暴力を容認し、随分好戦的な印象が目立ちます。

結局、最終的な暴力を経て、唯一強大な暴力を持つ世界政府が世界中の人々に戦争のない世界を与えようということでしょうか。

まさに1984オセアニア国政府の監視社会です。

ユダヤ人名事典」(ジョアン・コメイ著、2010年東京堂出版発行)から抜粋します。「アインシュタインルーズベルト大統領に書簡を送り、ドイツの核開発の可能性に警告を発するとともに、アメリカ独自の核開発を勧告した。(中略)日本の降伏を迫るため、広島と長崎に投下された。(中略)破壊的目的に使われることに心を痛め、(中略)慚愧の念に襲われた」。

同事典にはマンハッタン計画の中心人物オッペンハイマーも掲載されています。「オッペンハイマーは対日戦争で原子爆弾の使用を認めたが、大戦後は、核兵器の国際管理と核開発研究の中止を、強く主張するようになった」。

強力に推進しながら、我が国に使用した後は、深く反省して強力に反対する。このわざとらしさが疑わしいのです。英文ではロックフェラー四世が序文を寄せた小沢一郎著の「日本改造計画」とまったく同じ主張です。「平和を愛し、信頼するに足る」国連による核兵器の一元管理です。

 

往復書簡のアインシュタイン個人年表には「1946年 国際連合に世界政府の結成を促す」という一文もありました。

 

その前の個人年表には「1939年 核分裂を利用した爆弾の話を聞きルーズベルトに手紙を送る。ドイツよりも先にアメリカが核兵器を開発するように促す」「1940年 アメリカ合衆国市民権を取得」。常識を働かせば、アメリカ市民権は論功行賞にしか見えません。

 

私利私欲は隠し、世界中の富を市場開放に見せかけて収奪しようとするグローバリズムのよこしまな企みに加担していませんか。

 

日本人がアインシュタインに抱く無邪気な幻想に気付くきっかけになる図書として紹介しました。