陽謀日記

陽謀を明かします

ハライター原の名著紹介「変見自在 サダム・フセインは偉かった」

2011年新潮社発行新潮文庫です。

※タイトルの一部は変見自在が正しく、変幻自在は誤りです。

独特の切り口をお持ちゆえのタイトルなのに、キーを打つに任せて

間違いました。お詫びして訂正いたします。

www.youtube.com

高山正之さんのコラムは切れ味鋭く山本夏彦さんを思い出せるコラムニストです。チャンネル桜のキャスターでもおなじみですが、文庫の表題にもなっている「サダム・フセインは偉かった」というコラムがあります。大勢の人がアメリカのプロパガンダによって「フセインは偉くない」といまだに思っているわけですから、アメリカも知りアラブ通でもある髙山さんの真骨頂ですね。

f:id:youbouron:20220320103541j:plain

サダム・フセインは偉かった



「正義が正義だったためしはない」という「はじめに」で、「不倫は死刑のイスラムでは女は袋をかぶせられ、社会的には死んでいる。その不合理を正したサダム・フセインは正義を言い立てるアメリカに殺されてしまった」と触れ、

 

サダム・フセインは偉かった」の本文中で、

コーランに「女は男の畑だから好きに耕せ」とか「女はひたすら夫に従順に。反抗したら打擲ちょうちゃくを加えよ」とか書いてあり、国民の半分を占める女性を教育から遠ざけ、家に閉じ込めている。

それは国家の大きな損失になると、宗教からの脱却を図ったイランのパーレビ皇帝はホメイニ師に追放された。

同じく宗教からの脱却を求めたのがイラクサダム・フセイン大統領。

イラクイスラム聖職者のシーア派がフレインに対する暗殺を執拗に加えたが、「反対派を徹底的に弾圧し、国力をつけた」と高く評価し、こう述べます。

イスラム圏にあってここだけが女性に教育と社会活動を保証するまともな国になった」「国民の半分が生き返ったイラクは急速に国力を伸ばし、忘れていたアラブ民族意識も取り戻した」。

宗教からの脱却でグローバル化するのではなく、国連が推奨するような「女性の権利向上」によって国力をつけ、アラブ民族意識を高めたわけですから、国連こそ「偉かった」というべきでしょうが、グローバル思想の本拠・国連本部の大家が誰かを考えれば、いかにご都合主義を蔓延させているかがわかろうものです。

 

コラムに戻ります。髙山さんはこう分析します。

しかし、それは欧米に都合が悪かった。アラブ国家は頑迷固陋な宗教に浸ったまま石油を供給していればいい。変に民族意識をもっては困る。

イラク戦争を仕掛けられ、フセインは処刑されるにいたります。

 

そして、

処刑台に立つ彼に「地獄へ行け」と罵る声が記録されている。死にゆく者の尊厳を踏みにじる「こんな連中を一つにまとめてまともな国家に育てた男の偉大さを、改めて思い知らされた。合掌。」と締めくくっています。

 

フセインを高く評価し、ぶれずに今もそのことを発信し続けている人は高山さんくらいでしょう。

 

国を売る反日新聞、恩を仇で返すアジアの特定国、植民地時代の欧米列強を舌鋒鋭く斬りまくりますが、やさしく優秀な日本人へのまなざしも温かいのです。

 

「優しさは日本発」も印象に残るコラムです。

十九世紀のアメリカでの舌の腫瘍除去手術の麻酔がない凄まじい様を引用し、「患者の痛みを取り除く発想がなかった」と言います。苦痛のない手術、アメリカに半世紀先んじたのが花岡青洲による乳がん切除術の際の朝鮮朝顔から抽出した麻酔剤。胃カメラ、エコー診断等々ひとにやさしい医療技術は日本発。日本が生んだ超音波でシナ人や韓国人は、胎児の性別検査で女児なら堕胎する、

とあきれるように嘆いています。

 

※髙山さんはなにかにつけて両国への嫌味を付け加えているわけではありません。ともすれば男女平等のように喧伝される夫婦別姓の両国には根強い女性差別があることを短いことばで教えてくれているわけです。

 

こんな良質のコラムがたっぷり詰まった文庫本です。週刊新潮秋篠宮皇嗣殿下ご一家へのひどい報道で、水島社長は「買わない、読まない、読ませない」を掲げていますが、図書館でコラム集だけを読むのが一番いいでしょう。

 

さきほど、「髙山さんくらい」と言いましたが、フセインの敵であった、ブッシュジュニア政権の内幕を知れば、賛同する人は増えるだろうと思っています。

※2008年発刊ソロモン・ヒューズ著の「対テロ戦争株式会社」を今後ご紹介しますが、湾岸戦争イラク戦争に至るプロパガンダに詳しい本です。対テロ戦争前、戦中、戦後とあらゆる場面で、各国の予算をはげたかのように食い散らかす政府や国会議員と結託した民間会社の醜悪な姿です。そこにはアメリカ国民もイラク国民も不在です。

 

<参考>

イラク戦争を日本は支持したのです。結局大量破壊兵器が見つからず、戦争の大義がなくなったとき、ブッシュジュニアの盟友、小泉純一郎氏がのらりくらり答弁を繰り広げました。ブッシュジュニアがテレビ番組で悪びれずに大量破壊兵器が見つからなかったことを肯定したことを問われ、小泉氏は「私はブッシュ大統領と違いますから、ブッシュ大統領の発言についてはここにおいてどうだこうだとは言いません。しかし、いまだに捜索続行中であります。ないとは断定していないんです」と答弁しています。

第159回国会 参議院 予算委員会 第15号 平成16年3月23日

を国会会議録検索してみてください。

 

現在バイデン政権の国防長官ロイド・オースティン。対テロ戦争ブッシュジュニアに、オバママティス後の中央軍司令官に引き立てられ、2016年の退役後はパトリオットミサイルのメーカー、レイセオンの取締役などを務めました。

www.youtube.com